笠松峠を下り酸ヶ湯を通り抜け向かった先は…。

八甲田山をバックに伍長。 八甲田温泉遊仙。

車を降りて後藤房之助伍長像に会いに。ここまでの登りは雪が融けてなくてグサグサでした。
伍長とお別れして向かったのは八甲田温泉。こっちにくるといつもここでお湯に浸かってます。いっつもガラガラ。
雪の八甲田を眺めながらの露天もいいね。時間は9時頃だったので貸切でした。

城ヶ倉大橋。 岩木山が見えてるよ。

とってもいい天気。紅葉の時期には大混雑の城ヶ倉大橋からは岩木山が綺麗にみえています。新緑も目に眩しいですね。
暫し春の息吹を感じて岩木山方面に向けて出発。目指すは白神山地ですから。
R394で八甲田を下りR102を経由して弘前市街へ。弘前城近くで食事をとり鯵ヶ沢街道で岩木山を見つつ日本海へと抜けていきます。

岩木山が綺麗ですね。 愛車と共に。

鯵ヶ沢街道沿いはりんごの花が綺麗に咲いていたりして、なんともイメージ通り春の青森って感じですかね。
岩木山が綺麗に歓迎もしてくれていますし。
岩木山を右に見ながら道をグングン進んでいくと道は山道になり左手には遥か白神の深い山々が見えています。
峠道を下りきり鯵ヶ沢市街に出るとここからは海沿いのR101を南下していきます。

春の海。穏やかでとても気持ちいい。 岩崎村より白神山地を望む。

海沿いの道っていうと関東にいると房総とか湘南てイメージだけど、R101は凄く綺麗。道も空いてるし。何より海の色がとても深い色をしていて
白神の山々の恵みを受けているのかな。と感じてしまいます。走ってもとても気持ちいい。
それに道沿いを五能線が平行して走っていたりして。電車の旅もよいかもね。

鯵ヶ沢方面を。 気持ちいい。

一口にブルーっていってもいろんな加減で濃かったり淡かったりしますけど、でもやっぱりどれも春だなぁってブルーだと思いません?
あったかいブルー。
白神山地が手招きしているのでいってみます。